先週12/15(金)、
ウェルカムベビープロジェクト
2018年度
プレゼント選考会
および選考結果発表会を開催しました。

ここまで一緒にプロジェクトを創ってきてくださった方から、
ご関心を持ってくださった方まで、
50人を超えるたくさんの方が集まりました。

午前中に
戸塚区と鶴見区(2018年度からスタート)と
合わせて15のプレゼントが選考され

午後に発表されました。

この先の社会に
どんな視点が必要かという
パネルディスカッションや

ワークショップもあり。

まちのいろんな方が
子どもを見守るために
関わるために
まずは
「わかる」こと。
そうすると
「変わり」
「関われるようになる」
というメッセージが
ファザーリングジャパン東さんよりありました。
(動画もぜひご確認ください!)

参加者参加型なので、
最後はみんなで
アイディア出し。

毎年ここから
必ず一つは
実現してきているので
今年も本気で形にするぞと
事務局も必死でメモをしました。

会場のあちこちで、
子どもの声が響いてましたが、

スーツを着た男性から
隣に座るお姉さんまで、
いろんな人が
子どもを見守りながらの
空間になりました。

この雰囲気が
まるごと街中に広がったら
どれだけよいかなと思いました。

ご参加くださった皆さま
本当にありがとうございました。
今年も新たなコトを
一緒に
創っていきましょう。