2月10日(土)の午後、
戸塚共立レディースクリニックさんにて、
講師に棒田明子さんをお呼びし、
プレママ・プレパパ講座を開催しました。

 

今回は、
27人の妊婦さんと
ご家族がご参加してくださりました。

17人の妊婦さん、
9名のパパ、
そして、
おばあちゃんも参加してくださりました。

 

生後約2カ月の赤ちゃんと
先輩お母さんも参加してくださり、
赤ちゃんを抱っこする時間や、
先輩お母さんに
産前産後について
一言いただくことができました。


ご参加いただいたパパもママも、
初めて赤ちゃんを抱っこする方が多く、
緊張しながらも、
赤ちゃんを抱っこしたら、
「うわ!かわいい!」
「小さい!」
と、優しい笑顔をされていらっしゃったことが
印象的でした。

戸塚共立レディースクリニックさんがご用意してくださった
赤ちゃんのお人形を、
講座中ずっと抱っこして、
産後のお母さんが
ずっと赤ちゃんを抱っこしている状況を
体験しているパパさんもいました。

棒田さんの講座では、
産前産後のママの心や体の変化のお話、
赤ちゃんとの生活のリズムの話、
パパや家族、
自治体から受けることのできる産後のサポートについてなど、
産後直後に役立つお話がたくさんありました。

また、
その産後のお話から、
「産前の今どうしたらよいか」
という具体的なお話も伺うことができました。

妊娠中から、
夫婦で1日1回一緒に食事をとる、
パパがご飯とお味噌汁を作る練習をする、
妊娠中に夫婦でちょっとおしゃれなところに食事をしに行く、
などなど。

赤ちゃんが生まれたら、
赤ちゃん中心の生活ではなく、
夫婦や今の家族の生活の中に赤ちゃんを迎え入れる。

そんな一言も、とても印象的でした。

 

ウェルカムベビープロジェクトのワークショップから生まれた
この「プレママ・プレパパ講座」。

そして、
プロジェクトを通じて出会った0歳児のママ達から
「産む前からもっと、産後のことを知っておけばよかった。」
というたくさんの声から、
この講座の重要性をとても感じています。

これからも、
棒田さん、
戸塚共立レディースクリニックさんと協力し、
定期的に開催を行っていきたいと考えています。

次回の開催は、4月以降を予定しています。
ご興味のある方は、
ぜひ次回ご参加ください♪