<活動報告>
先日8月3日(金)に、「ウェルカムベビーおしゃべりタイム」を開催しました。

こちらは、ボックスを受け取られた0歳の赤ちゃんとそのご家族がご参加いただけるイベントです。

8/3当日も本当に暑い日でしたが、10組の親子がご参加くださいました。

この日の話題は…

◆オススメのお出かけ場所
・ショッピングモール(クーラーがあるところ!)
・地区センター
・地域の親と子のつどいの場
・とつか宿駅前商店会

熱中症にならないためにも、とにかく涼しく過ごせるところ、ということで屋内施設が多くあがりました。

また、ボックスに入っている「とつか宿駅前商店会のスタンプラリー」を、順番に回ってくださっているお母さんがいらっしゃいました。

スタンプラリーに記載されているお店に行くと、あたたかく迎えてくれる空気があり、とっても良かった!との感想をいただきました。 もう少しで制覇できそう!とのことで、事務局スタッフとしても嬉しかったです。

◆おススメの赤ちゃんとの遊び

・ふれあい遊び
・ティッシュの空き箱に布を入れて遊ぶ!

赤ちゃんのマッサージや、手遊びなど、ふれあい遊びをあげてくださる方が多くいらっしゃいました!

その他、指しゃぶりのことなど日々の気になることなどを情報交換したり、0歳児を連れてのお出かけや食事場所(落ち着いて座りたいからお座敷にしたいけれど、安全面などから掘りごたつ式じゃないところetc.)などのお話をしました。

お母さんどうしの楽しそうな笑い声で、事務局スタッフも元気をいただきました♪

次回は、
9月7日(金)12:30~13:30
テーマは「保育園」
お子さんが保育園に通っている先輩ママをゲストにお迎え予定です。
育休中の方も、これから復職や保育園のご利用を考えている方、保育園ってどんな感じかな?と気になっている方、ぜひ☆ご参加ください。

残席わずかとなっています。お申し込みはお早めに♪

====イベント詳細=======

「ウェルカムベビーおしゃべりタイム」

日時:2018年9月7日(金)12:30〜13:30

場所:こまちカフェ イベントスペース

参加費:540円(ウェルカムベビープロジェクトの「出産祝い」に入っているリーフレット持参で1回無料)

定員:10組

お申込み:https://kokucheese.com/event/index/528539/

主催・お問い合わせ
ウェルカムベビープロジェクト事務局
welcomebaby@comachiplus.org
045-443-6700
(NPO法人こまちぷらす内 月~金:10:00-17:00〔土日祝除く〕)

10月のお話テーマは【離乳食】です。
10月5日(金)12:30~13:30
お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/532493/