まちのみんなでウェルカムベビープロジェクトの「出産祝い」を作りました♪

先日11/20(火)、まちの方と一緒に、戸塚区に届けられるウェルカムベビープロジェクトの「出産祝い」を60個作りました!

 

午前中は、専門学校の学生の方が約20名参加してくださいました。

ウェルカムベビープロジェクトについて、
出産直後、赤ちゃんとお母さん・お父さんがどんな生活しているか、
プレゼントを使っていただけたらと願うシーンなど
お話させていただきました。

 

ベビーソープやスキンケアミルクは、親子のスキンシップに、
タクシーの迎車無料券やお店からのチケットは、親子のお出かけのキッカケづくりに、
家事代行サービスは、お母さん・お父さんのリフレッシュになど、
各企業やお店の方の想いがたくさん詰まっています。

そして、背守りには、まちの人の応援の気持ちとあたたかく子育てに寄り添う気持ちが詰まっています。

お話の後は、実際に、
みなさんに、プレゼントを一つ一つ取っていただき、
箱を組み立て、
丁寧に一つずつ箱の中に入れていただきました。

最後に、

この「出産祝い」が届けられる方を思いながら、
メッセージを一生懸命考えて、書いてくださいました。

 

そして、自分が詰めた「出産祝い」を、ヤマト運輸さんに渡し、
まちのみんなからの「出産祝い」が完成しました。

午後には、小さなお子さまから大人の方まで、一般の方も参加して「出産祝い」を作ってくださいました。

たくさんの方に関わっていただいて出来上がったウェルカムベビープロジェクトの「出産祝い」。

お手元に届いていますか?

まちの誰かの想いも一緒に、同じまちに生まれた赤ちゃんと家族に届けています!
次回の「出産祝い」つくりの開催は、1月を予定しています。

12月は、2019年度に生まれる赤ちゃんに届けるプレゼントを決める選考会・選考結果発表会を開催します。

ご関心ある方、ぜひ、ご参加ください!

*****イベント詳細*******
日時:2018年12月14日(金)
場所:YCC ヨコハマ創造都市センター 3階イベントスペース
https://yokohamacc.org/access.html

1部 2019プレゼント選考会(参加費無料)
10:00~11:30 応募企業・団体によるプレゼン発表

2部 選考結果発表会&ワークショップ(参加費1000円)
13:00~ 選考結果発表会
14:00~15:30 ワークショップ

下記申込み専用サイトよりお申込みいただけます。
1部:2019プレゼント選考会
https://www.kokuchpro.com/event/2019selection/

2部:選考結果発表会&ワークショップ
https://www.kokuchpro.com/event/2019selection_result/