【鶴見】背守り会に参加してきました

つるみ背守り会に参加してきました

2月26日(火)、鶴見区の子育て支援拠点のわっくんひろばで開催された「つるみ背守り会」に、とつか背守り会のメンバーも参加させていただきました。

この日は、わっくんひろばのマタニティママさん対象「こうのとりくらぶ」のイベントとご一緒に開催。

縫い物作業は好きだけれど、赤ちゃんとの生活で、おうちでなかなか出来ないという赤ちゃん連れのママさんや、「こうのとりくらぶ」で沐浴布を作成したのち、背守りを作ってくださったマタニティママさんもいらっしゃいました。毎月たくさんの土台を縫ってくださる地域のレギュラーメンバーの方もお越しくださり、鶴見区の方々5名と、とつか背守り会から3名、つるみ背守り会スタッフの1名で作業しました。

都会では、なかなか世代が違うと交流できるような場所や機会が少ないのですが、この日はもうすぐ赤ちゃんを迎えるママ、育児真っ最中のママ、そして子育て大ベテランのママさんと、様々な立場の方同士、1つのテーブルを囲んで和やかな時間を過ごしました。

つるみ背守り会の皆さま、参加させていただき、ありがとうございました。

3月の「つるみ背守り会」の開催は

3月18日(月)  鶴見ふれあい館
3月26日(火)  よつばカフェ

いずれも時間は10:00〜11:30、 参加費無料、持ち物不要です。
お時間があえば、どうぞ「つるみ背守り会」にも参加してみてください。

お申し込み先・お問い合わせ先:
つるみ背守り会
info@tsurumimamap.com
https://www.facebook.com/tsurumisemamori/