2月のウェルカムベビープロジェクト

2月のウェルカムベビープロジェクト

ここ数日一気に暖かくなって、すっかり春めいてきましたね。

ウェルカムベビープロジェクトの2月の活動をご報告させていただきます♪

プロジェクトの発表を行ってきました

昨年2018年11月に「第7回 健康寿命をのばそう!アワード<母子保健分野>」にて、団体部門優秀賞を受賞しました。
http://sukoyaka21.jp/award_list/kenkou-award2018/award2018

受賞の取組を発表する場として、2019年2月12日(火)、健やか親子21サロンに登壇する機会をいただきました。

今回のアワード受賞は、地域の方々・企業・地元の商店・行政・事務局が、みんなで連携しながらプロジェクトを推進している点を評価いただいてのものでした。

登壇当日は、どれだけ多くの方と一緒に、出産祝いを贈り、背守りを縫い、プレママ・プレパパ講座を開催し、保育園での親子の場を設け、そして、まちのみんなで出産祝いの箱詰めをしているか、お話をしてきました。

受け取ってくれた赤ちゃんがお姉ちゃんになって、出産祝いの箱詰めに参加してくれるようになったこと、背守りを受け取ったお母さんが、今度は、背守りを縫いに来てくれていること、まちの中に「循環」が生まれてきていることもお話してきました。

会場は満席で、母子保健関連の団体の方、企業の方、応援企業の方など様々な方が来場されており、貴重な機会をいただきました。

これからもこのプロジェクトが継続され、たくさんの方に「子育て」に関わっていただき、そして、「自分だったらこんなことで「子育て」を応援できるかも!」という気持ちを増やしていきたいと思っています。

Bizサポーター 大和ハウス工業(株)横浜支社さまイベント開催

2019年2月18日(月)にBizサポーターである、大和ハウス工業(株)横浜支社さまが主催している、「フォトフレーム作り&撮影会イベント」が開催されました。

毎回人気のこのイベント、参加者の方からコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます♪

『家にいると、掃除しなきゃ、おもちゃ片付けなきゃ…と家事が気になってしまって手形足形をとろうという気持ちの余裕がないのですが、大和ハウスさんのイベントで、スタッフさんに手伝ってもらいながら手形足形をとり、思う存分デコレーションする時間は、記念にもなるし、ママのリフレッシュにもなりました。
写真もその場で撮ってもらって、プリントアウトしてもらえるので、その場でフォトフレームが完成するのは嬉しいです。
母と子での写真はなかなか撮れないのですが、撮っていただけたのも嬉しかったです。
また次回も参加したいです!』

開催当日は、大和ハウス工業(株)横浜支社のスタッフの方も赤ちゃんを抱っこしたり、写真を撮る際に、赤ちゃんたちを一生懸命笑わせてくださっている姿がとても印象的でした。

日頃なかなか会うことのない人同士が混ざり合って、赤ちゃんを囲んでいる、とてもあたたかい雰囲気の会でした。

次回は、2019年5月以降にまた、イベントをご検討してくださるとのことです。とても楽しみですね!

ウェルカムベビープロジェクトのHPにて開催のご案内をしていますので、ぜひチェックしてみてください‼

 

 

【戸塚区】3月開催イベント一覧はこちらを♬
http://welcomebabyjapan.jp/2019/02/15/totsuka-event201903/