【報告】プレママ講座

【第3回プレママ・プレパパ講座を開催しました♪】

先週6/9(土)に第3回目のプレママ・プレパパ講座を
戸塚共立レディースクリニックさんと一緒に開催しました。

3・3産後サポートプロジェクトのリーダー棒田先生にお越ししていただいて、
「妊娠中に知っておきたいこと」をお話していただきました。

今回は、マタニティの方が9名、プレパパが5名、参加いただきました。

そして、

昨年10月に開催した第1回目に参加してくださった方が、ご出産を経て、赤ちゃんと一緒に参加してくださいました!

本当にうれしいです。

ご参加のプレママ・プレパパの皆さんも、2か月と4カ月の赤ちゃんを抱っこさせていただきました。2か月でも月齢の違い等々、いろいろと感じていただけたようです。

毎回、講座の前に、自己紹介しながらグループごとに交流していただくのですが、今回は、プレパパのグループを作ってみました。
初めて出会ったパパ同士、とってもお話が盛り上がっている様子でした。

前回開催した際のアンケートに
「パパ同士のつながりがほしい」
というコメントがありました。

たった一度では、つながることは難しいかもしれませんが、何かのきっかけになればと思いました。

さて、次回開催は、9月1日(土)13:00~15:00の予定です。

今年度予定しているプレママ・プレパパ講座は、一旦こちらが最終回になるかもしれません。

ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

マタニティや産後直後のお母さんたちを支援されている方のご見学も大歓迎です。

詳細が決まりましたら、またこちらでもご案内しますので、ぜひ、チェックしてみてください!