おむつ自動販売機 と 230cafe(つみれカフェ)@鶴見 を訪れました!

昨日、5月に鶴見で設置いただいたおむつ自動販売機を見に伺ってきました。

そして、設置いただいた木曽屋さんと一緒に

おむつ自動販売機に

「子育て応援メッセージが書かれた葉っぱのシール」を

貼らせていただきました。

屋外のウェルカムベビープロジェクトのおむつ自動販売機を見るのは初めてです。

毎年近くではお祭りも開催されるそうで、(今年は残念ながらお休み)

そんな時も飲み物やおむつを買ってもらえたらとお話されていました。

おむつ自動販売機の横には「コミュニティ冷蔵庫」も。

フードロスをなくそうと

ご近所で食べきれないものをシェアされていらっしゃいます。

飲み物やおむつを買われた時、

自動販売機にはられたメッセージを読んでいただいて、

ほっと一息、ここでついていただけたら、と思いました。

おむつ自動販売機は、

JR鶴見駅から徒歩5分の新しいビルの1階に設置されていて、

1階には保育園、

2階には230cafe(つみれカフェ)があります。

 

230cafeさんは、

この春オープンされたばかりのカフェ。

こちらでも、ウェルカムベビープロジェクトの出産祝いの

申し込みに必要なID/ PW(パスワード)をお配りいただいています。

赤ちゃんと、

子どもと、

大人どうし、

様々な方と立ち寄れるカフェです。

店内は優しい雰囲気で、

赤ちゃんをゴロンと寝かせながら食事がとれるテーブルも。

今は、各月の限定メニューにされていて、

6月最後のランチをいただきました。

テイクアウトもされていらっしゃいます。

鶴見駅近くで、

「おむつが足りなくなってしまった!」

「赤ちゃんと、子どもと、ちょっと休みたい。」

という方、

ぜひ、一度お立ち寄りされてみてください!

230cafe(つみれカフェ)
https://230cafe.com/