昨日の午前中は「マタニティ+産後ママ会」をオンラインで開催しました。

3名のママが参加してくださり、

それぞれの赤ちゃんの様子で気になることをみんなでお話しました。

昨年まではオンラインではなく「場」で0歳や1歳のママの集まりを行っていましたが、

よくお話に出てきていたのが、

「眠いのにぐずってなかなか寝ない」「寝てもすぐ起きる」。

今日も「眠り」についてお話がでました。

「赤ちゃんの眠り」は「なんで?」がいっぱいです。

特にこの季節は、

先週から一気に熱くなり、

大人も寝苦しい日が続いています。

エアコンをうまくつかいたいけど、

まだなんだか温度調整がよくわからなかったり。

のどが渇いて目が覚めたり。

赤ちゃんもきっと同じような感覚があるかもしれません。

生まれて初めての夏を迎えてるんですもんね。

そして、小さな体なので、また大人と違った感じ方をしているかもしれません。

眠れない理由が、赤ちゃん事情で色々あるのだと思います。

赤ちゃんそれぞれの感覚、眠りがあり、

「なんで?」の答えは一つではないと思うのですが、

みんなでいろんな様子を話して、

なかなか眠らないわが子を抱いて夜を過ごすことが自分一人だけではないと知ったり、

誰かの話を聞いて「そうなのか。それも一案だ。」と思えたり。

答えは出ないのですが、

みんなで「ああなのかな?」「こうなのかな?」とお話をする時間を大切にしたいと思います。

なかなか会って、ゆっくりそんな話がしにくい環境ですが、

オンラインで少しばかりそのお時間を取っていけたらと思います。

さて、来週はお盆休みで「マタニティ+産後ママ会」はお休みです。

次回は、8月20日(木)11:00~11:30です!

お申し込み、お待ちしております!https://comachiplus.stores.jp/items/5eeb6d22d26fa54ca24b757d