先日、
戸塚共立レディースクリニックさんとご一緒に
オンラインのプレママ・プレパパ講座を開催しました。

今回は11組(名)の方がご参加くださりました。

戸塚共立レディースクリニックさんでの
最新の外来や入院、出産から退院までの
情報も伺うことができ、
新型コロナウィルスの影響で、
刻々と変化する出産の現場の対応について
知る機会にもなりました。

今回は、プレママ・プレパパだけではなく、
生後2か月赤ちゃんのパパとママも参加してくださりました。

産前にご一緒に両親教室などに参加することが難しかく、
今回、産後にご利用してくださいました。

もちろん、ぜひ、
産前に知っていただきたい内容の講座ですが、
画面越しに大きくうなずいてくださる様子をみて、
実際に赤ちゃんを育てながら、
実感しながら、聞いていただき、
まさに「今」に役立てていただくこともできたら、と思いました。

そして、参加者の方からのコメントを拝見して、
土日に開催すること、
そして、ご夫婦で聞いていただけるような講座の必要性を改めて感じました。

ご参加、ありがとうございました!