戸塚区地域子育て支援拠点「とっとの芽」の研修室で初めての開催でした。

自然の光が優しく入るお部屋で、和やかな時間が流れていました。

1年以上前からご参加の方は今ではすっかりこの会の中心的存在。
背守りのちょっとした縫い方のコツを他の方に教えてくださったり、
趣味の刺繍の話などたくさんされていました。

コロナの影響であちこちに自由に行くのも気兼ねをしてしまう状況の中、この会がどの年代の方も安心してお出かけできる場所になることで少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今日の会場は広いお部屋で仕切りもあります。
消毒などこちらで出来る対策は徹底していきたいと思います。

また今日は2歳の双子ちゃんのお母さんが2年ぶりにご参加くださいました。
お子さん達最初は緊張していましたが少しずつ慣れて元気におもちゃで遊んでくれました。
お母さんは2年前の出産のときに受け取られたウェルカムベビープロジェクトの出産祝いの背守りを素敵なネームタグにして見せてくださいました。

背守りという名前ですが、
ワッペン型の背守りは受け取られた方が
思い思いの方法で使っていただけるのも良さの1つです。

次回11月の背守り会は同じ会場で11月10日(火)に行います。